![](/hs_data/Image/INFORMATION/2020/shaft-12-14/Long-shaft.jpg)
【 ヨネックス レクシス カイザ ライト 】
![](/hs_data/Image/INFORMATION/2020/shaft-12-14/YONEX-REXIS-KAIZA-LIGHT.jpg)
「39g」の軽さに、独自で組上げた高強度のカーボン素材で弾き感を高めます。「軽・硬」で振り切れるシャフトです。
【 クレイジー ロンゲストヤード - 01 】
![](/hs_data/Image/INFORMATION/2020/shaft-12-14/CRAZY-Longest-Yard-01.jpg)
「クレイジー」のロングセラーシャフト。強烈な走り感で飛距離を伸ばします。
【 TRPX アフターバーナー 】
![](/hs_data/Image/INFORMATION/2020/shaft-12-14/TRPX-AFTERBURNER.jpg)
「フープテクノロジー」でシャフトが振り遅れる事なくしなり戻り、ボール初速を上げます。
![](/hs_data/Image/INFORMATION/2020/shaft-12-14/Head-parts.jpg)
ドライバーを長尺化する時は、重心距離が短めのヘッドをおすすめしています。プロギア「チューン」や、ヨネックス「EZONE FS」は、ヒール側に重いウエイトを配置して重心距離を短くし、大型ヘッドの安心感に操作性を加えたヘッドパーツとして推奨しています。
海外のプロは、クラブを長くして飛距離を伸ばしています。長尺化の流れは来ていますよ。